福島演奏旅行まとめ

私は中学生の時から世界大会に参加したかったのですがなかなか機会があわず今まで行けてなくて、今年度もカナダで世界大会が開催されましたが金銭的にも部員の希望的にも部活として行くことは断念せざるを得ませんでした。
その中世界大会に行かないかわりになにか演奏旅行をしたいと高2で話合い、福島演奏旅行を行うことになりました。
中1の時に演奏旅行へ参加したときは必死に先輩についていくだけでしたが、今回は最高学年として部活全体を引っ張っていくという責任が大き
く、4年前とは全然違う心持ちで福島へ向かいました。
演奏旅行に行く前の練習では人数が揃わない日が多かったりして、正直お客さんの前で披露できるような完成度には達していませんでした。高2だけでなく部員みんなもきっと同じようにそのことをわかっていたと思うし、みんな演奏旅行へ不安があったと思います。私は特に部長としてまとめるべきなのに直前までそのような状態にしてしまったことを申し訳なく思いました。
不安と焦りの中、福島に行き、どうなるかと思いましたが先生に助けていただいたり、同学年と協力し合い、後輩も頑張ってくれたりして満足いかなかったところもあったものの本番は成功したと思います。
今回の演奏旅行でハンドベルの素晴らしさ、自分がハンドベルが大好きなことを再認識できました。そして部活仲間と心の距離が近づき、1つのチームとして少しずつまとまってきたのではないかと思います。本番までの練習過程の課題や自分自身の課題も見つけられたので次に生かしたいです。
また先生をはじめ、本番の場所などを手配してくださった方、送り迎えをしてくださった宿の方、先輩方、家族、後輩、同学年などたくさんの周りの方々に支えられていることを実感し、この感謝の気持ちを忘れずに今年度このチームで全力で頑張りたいと思います!!

福島演奏旅行を終わって

中1橋本穂香
ついに、楽しかった演奏旅行が終わりました。
私は、この演奏旅行を通して今、この時間はどんな事をしなければいけないのかなど沢山の課題が分かり、それを直そうと、意識する心をもてました。
でも、まだまだたくさん演奏面・生活面の課題は、沢山あるので次からまた、気を引き締めていきたいと思います!

高2小山歩乃佳
福島演奏旅行最終日。高2にとっては現役最後の福島の一日を過ごしました。
今日は本番がなかったので少し寂しいなって思いましたが、自由行動は自由行動でとても楽しくていい思い出ができました!
この演奏旅行で先生、同学、後輩、家族に改めて支えられているんだなと感じられたので皆で力を合わせて残りの部活LIFEを楽しみたいと思います!笑

※自由行動の時に30分頑張って歩いて行ったのに混んでて食べられなかった「はせ川」っていうお店が気になって仕方ない。

中3山﨑太郎
今回の福島演奏旅行では、中3として後輩に指示を出さなければいけないこともあり、指示を出すことの難しさを感じました。振り返ると、楽しかった思い出だけでなく、練習の成果を出せなかった悔しさもありました。この悔しさを忘れずに、今後の本番も全力で演奏したいと思いました!

蔵の町喜多方

DSC_0271DSC_0270DSC_0269

今日のお昼は喜多方でラーメンです。

グループに別れて思い思いのお店を目指しました。

超人気店に行き、混んでてやむなく店を変えて走り回ったグループ。

解散後10:30すぐに人気店で食べてラーメン神社(?)や 買い物に回ったグループ。

スイーツまで満喫したグループ等、それぞれ楽しんで来たようです。

無事に全員集合、横浜に向かいます。

みちのくさんとお別れ

部員の感想

中1 磯崎   舞

今日で演奏旅行が全て終ります。納得できなかった事や先輩に注意された事とかもとてもありますが、無事に終われて良かったです。

中1 谷角 彩華

昨日は演奏旅行での演奏最終日、会津若松教会で演奏しました。初めて教会で本格的な礼拝を行って、スゴイなあと思いました。

最終日の朝、今日は演奏が無いので昨夜遅くまでしゃべっていたメンバーも多いようですが、定刻通り朝食を取ることが出来ました。

メニューは珍しくパンです。

朝食後片付けをしてみちのくのご主人と最後のご挨拶。お互いに名残惜しいひとときでした。

DSC_0262DSC_0263DSC_0266DSC_0265

バスが見えなくなるまで見送っていただきました。

実は帰りのバスは大型です。もともと中型で予約していましたが、行きのバスの運転手さんが営業さんに、楽器を積むのが大変だから同じ金額で大型にしてあげてほしいと頼んでくれたのでした。会津バスの皆様本当にありがとうございました。

お陰で、楽器は全てトランクに余裕で収まり、客席は余裕あり。助かりました。DSC_0268

花火

夕食の後、演奏旅行全体の反省会をし、お楽しみの花火大会。

満天の星空のもと、みんなで楽しみました。

DSC_0250DSC_0255DSC_0256DSC_0257

花火が終わったら、差し入れのチョコ、ゼリー、スイカを食べながらリラックスタイムです。

この4日間で生活習慣も向上しました。初日はぐちゃぐちゃだったスリッパも、毎日のように先輩たちに注意されているうち、自然にこのようなきちんとした状態になりました。様々な収穫があった4日間でした。

明日は横浜に帰ります。

会津若松教会 日曜礼拝

予定より少し早く教会に到着し、リハーサルのあと礼拝が始まりました。

礼拝が始まる前に牧師先生と司会者と共にお祈りをし、心を整えてからの演奏となりました。

前奏と奉鐘、後奏の三曲を演奏しました。

奉鐘(ほうしょう)とはハンドベル演奏を神様に奉げるという意味です。

中2と4月から入った新入部員、6名の演奏です。

後奏で礼拝を終わりましたが、もう一曲「主よみもとに」を演奏し教会の方々に聴いていただきました。

今日の感想

高1 芦田   環

福島演奏旅行最後の演奏は会津若松教会でしました。

昨日までの演奏と違い、礼拝内なので今まで以上に意識をして音を出しました。

今回の演奏旅行での経験を活かして今後につなげていきたいと思います。

礼拝のあとは、教会の方々と一緒に昼食、のはずが、和室が部員で一杯になってしまったので残念ながら数名の方としかご一緒できませんでした。この演奏旅行最後の演奏を終え、リラックスした昼食となりました。

この教会でハンドベルの指導をされていた石田先生も音がきれいな演奏で、基本が大切だということを再確認しましたと言っていただきました。先生はなんと90歳。今年は引退コンサートをされるとのことでした。

昼食の後みんなで飯盛山に行き、有名なさざえ堂を見学。白虎隊の記念館で展示を真剣にみていました。

とても暑かったのですが、エスカレータ代を節約し、みんなで階段を上りました。

なんと!階段を駆け上がった元気な生徒もいました。

DSC_0232DSC_0234DSC_0238DSC_0239DSC_0242

あまりにも暑かったので(気温37℃)売店でラムネなどのどを潤しました。

その後無事にみちのくさんに戻り、磐梯山を一望できる露天風呂に入り、汗を流しました。

会津若松教会の礼拝へ

昨日はコンサートの後、今日の礼拝奉仕の会場の会津若松教会ベル向かい、礼拝演奏のリハーサルをしました。今回のツアーを通して、臨機応変にセッティングすることが上手になったと思います。

DSC_0204DSC_0206DSC_0208

昨日の夕食は外食でした。猪苗代教会の牧師先生のお友達の経営するイタリアンのお店。美味しいオリジナルピザにみんな満足していました。

チャリティーコンサート

猪苗代教会主催のチャリティーコンサートは地域の方がチラシを見て沢山集まってくれました。小さな会場に丁度良い人数。そして、目標とした地域貢献も出来、神様はすべて良くしてくださるのだなと実感しました。

演奏会前に猪苗代教会にお邪魔して、スイカやブドウ冷たいのみものやお菓子など、沢山のもてなしを受けました。

教会の人いわく、会津人はこれでもかと言うくらいもてなすのだと。

会場につくとすぐに準備を始めますが、二階の会場まで重たいベルを階段で運びました。みんな汗だく。

おまけに冷房は無く扇風機だけ。それでもみんな一生懸命役目を果たしました。お客さんは大満足でお帰りになりました。

昨日の若松一高の生徒と、音楽の先生も来場。体験コーナーでも積極的に関わってくれました。

DSC_0184DSC_0188DSC_0196DSC_0200

今日の感想

中1 猪俣 明莉

演奏旅行三日目が無事に終わりました。今日のチャリティーコンサートでは、緊張したけれど、来てくれた方が「キレイだった!」「スゴかった!」等いってくださり、とても嬉しかったです。

中3 安永 笑子

今日は緑の村の体験会と、チャリティーコンサートがありました。どちらも、体験コーナーがあって教えるのは難しかったけれどやってくれた方が喜んでくださって私もとても嬉しかったです。沢山虫がいて大変でしたが、先輩とのトンボ保護作戦は面白かったです。(駅舎食堂に迷い混んだ鬼ヤンマを二人で逃がした)

高2 香川  唯

今日はとてもハードスケジュールでした。午前は小学生にベルに触れて体験してもらい、午後には受付の折り込み手伝いや演奏、体験コーナーをしました。

体験してくれた人は、「ベルって難しいんだね」「出来ると楽しいね」などと言ってくれて演奏のモチベーションが上がりました。明日は最後の演奏なので頑張ります!!

終了後明日の演奏会場、会津若松教会に向かいます。

猪苗代ハンドベル体験会

予定より早く会場に到着。早速準備を始めました。

会場は旧国鉄翁島駅の貴賓室を復元した食堂で、天井が高く小さいながらとても響きのよい部屋でした。

最初は人が来るか心配していましたが、みんなで呼び込みをすると沢山の親子連れが集まってくれました。

観光バスの運転手さんも興味津々、ベル体験もして満足されていました。デモ演奏もきれいに響き和やかな雰囲気のなかで体験会は終了しました。

DSC_0169DSC_0155DSC_0159DSC_0172DSC_0175

体験会が終わった後は急いで食堂の営業時間に間に合わせるため片付け。どうにか間に合いました。

そのあとはその食堂で昼食。食前のお祈りを主催者の牧師先生がしてくれました。

とても美味しいお蕎麦でした。

食事が終わって駅舎食堂の前で記念撮影です。

三日目の朝

元気にみんなで朝食です。なかなか起きない部員も皆に起こされどうにか間に合っています。

みちのくの奥さんが毎日心を込めて用意してくださいます。

昨日の部員の感想

中3 日沖 江里

演奏旅行二日目の昨日は朝の散歩から始まり、五色沼散策やホテルでの演奏等盛りだくさんでした。ホテルでの演奏は、初日の演奏よりも上手く出来たと思います。今日は2つの本番があるので更によい演奏にしたいと思います。

高2 武内 珠梨

昨日は午前中に五色沼に行きました。朝からハイキングでとても楽しかったです。ボートにも乗れて満喫しました。

満喫しすぎて午後の本番が少し心配でしたが周りの人達に支えられて上手に演奏することが出来ました。

チームが少しずつまとまってきている感じがして嬉しかったです。

先生方や演奏会を進行してくれている人、聴きに来てくれている人に感謝です。

ロビーコンサートは好評のうちに終了

開演30分前からお客さんが集まり始め、期待と緊張が高まります。

その頃メンバーは部長を中心に高2のメンバーが、全員に演奏曲目のチェックポイントの最終確認が行われました。

高2のチームワークと真剣な取り組みが全部員に伝わります。

みんな集中して本番に向かいます。

いよいよ本番。

立ち見の方が出るほど人が集まり、大きな拍手で迎えられました。

曲が進むにつれ、ホテルのロビーとは思えぬ静かな音楽空間が作られていきました。

最後の和音が静かに消えて行くまで静寂が保たれ、美しい時間を皆さんが感じておられるのが伝わって来ました。

体験コーナーも小さなお子さんから大人まで楽しんでいただけました。

演奏が終わった後は露天風呂にも入れていただき、静かなロビーでゆったりとくつろぎ、楽器を積み込んで宿に帰りました。

明日の予定を確認し反省会をして、後援会からの差し入れをいただいて就寝しました。

今日の部員の感想

中2 川井まどか

今日はホテルで演奏しました(o^-^o)

お年寄りから小さい子供まで沢山の人がいましたが、リラックスして演奏出来ました。明日の体験会とコンサートも頑張りたいです。

裏磐梯レイクリゾート リハーサル

散策から帰って少し休憩した後、ホテルに向かい二時間のリハーサルをしました。

天井が高く素直な響きの空間でした。ホテルのスタッフの方がとても丁寧に出迎えてくださいました。

保護者のかたも一組、差し入れをもって応援に来てくださいました。感謝です。

リハーサルの後、ベルにカバーをかけて夕食にみちのくさんに戻りました。

今日の夕食は洋食中心。中高生の好みに合わせてみちのくの奥さんが一生懸命用意してくださいました。

これから本番。

よい演奏が出来ますように。

DSC_0116DSC_0121DSC_0123DSC_0124DSC_0126

五色沼散策

午前中の練習には、「若松一高」のハンドベルの生徒さんと顧問の先生が練習見学に裏磐梯までいらっしゃいました。

練習を二時間たっぷりと見学されていきました。ベル体験のシミュレーションに協力していただき、わずかな時間ですが、交流の時が持てました。

そのあとみんなでお楽しみの五色沼散策に出掛けました。

よい天気で美しい自然を満喫してきました。

DSC_0113DSC_0115DSC_0107

清々しい朝

裏磐梯二日目の朝。みんな元気良く目覚めました。

美しい磐梯山を見ながら30分のウォーキング。

朝食を食べてこれから練習です。DSC_0093DSC_0092

演奏会のチラシが!\(^-^)/

みちのくさんにこんなチラシがありました。

なんと8月4日に裏磐梯地区に配布された折り込みチラシだそうです。

主催の猪苗代教会新田先生が手配されたものです。

期待に添えるように頑張ります。

愛泉教会コンサート 演奏したメンバーの思い

高2 重田 彩花
今日は子供達の前で演奏しました。
みんなハンドベルに興味津々で曲と曲の間も沢山話しかけてくれました。
昼食の時も、先生方とお話できて楽しかったです。貴重な体験が出来ました。

中3 藤川 桜子
初めての福島演奏旅行は埼玉県の愛泉教会でのコンサートから始まりました。
来てくれた子供達が笑顔で歌っていたので、私たちも楽しく演奏することが出来ました。

中2 香川 萌
演奏旅行1日目、今日は愛泉教会で演奏しました。となりのトトロを演奏しているとき、サビに入ると保育園の子達が元気良く歌ってくれました。
観客の方々と演奏している私たちが一体となったように初めて感じました。
福島でもハンドベルの演奏で聴いてくださる方々を元気付けることが出来るように、今自分が出来ることを精一杯していこうと思います。

みちのく到着

予定通り宿「みちのく」さんに着きました。

バスの運転手さんのお陰で、ベルを下ろすのもスムーズに出来ました。

運転手さんは演奏も聴いてくださり、「なめてました、色んな音の出し方があってびっくりしました。」「頑張っていい演奏をしてください。」と応援の言葉を残して会津に帰られました。

そのあとすぐに大広間で練習をしました。

練習の後、待望の夕食。すき焼きに馬刺し等豪華!なはずが、初めての中1は慣れない大人のメニューに苦労していました。でも、OCC伝統の「食事はのこさず!」の先輩の指導で頑張って食べていました。

食事の後、みちのくのご主人、小椋さんからお言葉をいただいて、みんなでご挨拶をしました。5日間よろしくお願いいたします。

食後の練習の後、明日の打合せと今日の反省、そのあと保留になっていた中3メンバーのデビューバッジ贈呈式がありました。

愛泉教会コンサート、無事終了

教会には予定より早く到着。180名収容の会堂に無理やり7本の机を並べ準備をしました。

リハーサルが終わると幼児園、学童、デイケア等、社会福祉法人愛の泉関係者の方々が会場を埋め尽くしました。愛の泉ハンドベルクワイアの方々がお世話をしてくださいました。

演奏会が始まると、途中から子供達がトトロを思わず口ずさんだりして、和やかな雰囲気で、メンバーも楽しく演奏出来たようです。

演奏が終わったら昼食!

乳児園の食堂で皆さんと一緒に食事。感想等のお話をしながら楽しく会食しました。

お土産までいただいて愛泉教会をあとにしました。

ひとつの本番を終えてリラックスした様子。裏磐梯に向かいます。

出発しました。

全員無事に集合。予定より早く7:05に出発しました。

楽器は昨日のうちに積んであったのでスムーズでした。

運転手さんもとても優しく、汗だくになって積込をしてくれました。

壮行礼拝が行われました

20160803103043(1)20160803103043(4)20160803103043(3)20160803103043(2)本日壮行礼拝が行われました。宗教主任の佐藤先生の司式で3曲の讃美歌を礼拝の中で演奏。これは、来週の日曜日会津若松教会で演奏する曲と同じです。

特に2曲目は中1と中2、そしてこの4月から入部した中3の合計六人で演奏しました。4人が初舞台ということでとても緊張していました。

DSC00586 DSC00587

礼拝の後は明日から演奏する曲全曲を演奏。みんな一生懸命演奏しました。

演奏の後は保護者の方々や先輩にお礼の言葉を伝え、、お返しに励ましの言葉を沢山もらいました。

片付けのあと、恒例のデビューバッジの贈呈式が行われました。課題は沢山ありますが、明日から精一杯演奏してきます。

第3回福島演奏旅行準備中

今日は夏休み第1日目。講習補習の合間を縫って演奏旅行の練習をしています。

新入部員の初舞台でもあり、一生懸命練習しています。1469079519741185584154