校長ブログ

Yokohama Cheek

だからチーク、チーク、チークしびれるね
ヨコハマジルバ
ダンス!瞳を閉じれば
ダンス!青春見えてくる

(ヨコハマ・チーク/近藤真彦)


関東学院中高漫画研究部が神奈川県代表として出場した、第31回全国漫画競技選手権大会(まんが甲子園)結果をご報告いたします。

本選 第1次競技 お題「影」
制限時間5時間半。背景担当、キャラクター担当など3人で役割を決め協力して制作に打ち込みました。シュールな作品に仕上がりました。
結果⇒残念ながら敗退

敗者復活戦 お題「バタフライエフェクト」
夜8時からスタートし、時間制限の夜12時、残り時間0分まで全力で制作に打ち込みました。日本のことわざを引用しました。カオス理論です。ネズミがなぜチーズをかじっているのかお考え下さい。
結果⇒よくがんばったけど、敗退


惜しくも決勝に進むことはできず、皆悔し涙を流しました。しかし、2戦とも全力で戦った3人は、人生でかけがえのない財産を手にしたことでしょう。

大会最後に、「黒子のバスケ」で知られる藤巻忠俊先生から、「全力を尽くしたみなさんの敗退は決して恥ではありません。人生の糧です」と貴重なエールをいただいたそうです。

作品作成のスナップ写真を見ると、ユニフォームが揃っている。バンダナ(すでに死語でしょうか?)と黄色のT。オシャレである。

バンダナが似合うのはキース・リチャーズと近藤真彦だったと思う。

第31回まんが甲子園決勝戦結果

 
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.