校長ブログ

Private Eyes

Private eyes
They’re watching you
They see your every move

(Private Eyes/Hall & Oates)


 鎌倉の若宮大路沿いに「英国アンティーク博物館」が9月にオープンしました。その三階に「再現されたホームズの部屋」という展示があり、シャーロック・ホームズを愛する人々の注目を集めています。

 そのプロジェクトには本学の卒業生で、Sherlockianである田中喜芳さんが関わっています(建物のデザインは隈研吾氏)。

 田中さんは、これまでに著書・共著・翻訳書が20冊以上あり、コナン・ドイルの精神分析研究で博士号を取得されています。来年春には新しい著書も出版されます。また、大学ではイギリス文化史を教え、関東学院大学、早稲田大学の公開講座「ホームズ講座」はもう20年も続いているそうです。
 今の自分があるのは関東学院高校時代、英語の授業で1冊の本(「ホームズ物語」)に出会い、興味を持ったことがすべての始まりとのこと。若くて多感、知識欲も旺盛な時に1冊の本に出会う事が、その後の人生において、どんなに意義のあることか。大きな世界への扉を開いてくれ、多くの人との出会いをもたらせ、学問することの楽しさを教えてくれたと語っています。

 田中喜芳さんが12月17日(土)港の見える丘公園内イギリス館において講演会「ホームズのクリスマス会」を催されます。バイオリン演奏もお土産もついているとのこと。申し込みは「横浜市イギリス館」までお電話で。
是非。



*覚えておきたい英語表現    private eyes:私立探偵
   僕はマーロウとスペンサーも好き。

 
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.