説明会・入試情報

【中学入試】10月23日オープンキャンパス(部活見学)ダイジェスト

10月23日に行われたオープンキャンパス(部活見学)のダイジェスト動画です。
新型コロナ感染防止対策を徹底しながら、
在校生の活動の様子をできる限りお伝えできるように工夫して実施しました。

動画では、多くの部活動のほんの一部しか紹介できていませんが、
本校の雰囲気を感じていただければ幸いです。


オープンキャンパス部活見学会ダイジェスト動画はこちら

オンライン(コベルホール編)動画はこちら

オンライン(体育館編)動画はこちら


参加者の皆様から温かいお言葉を頂戴いたしました!ありがとうございます!
たくさん頂いたご感想のうち、一部をご紹介させていただきます。

☆「変お世話になりました。
生徒の皆さまの非常に礼儀正しいご挨拶で出迎えていただき、嬉しい気持ちで娘も恥ずかしながらも喜んでいました。
ありのままの皆さんの姿を拝見できた機会をありがとうございました。
ハンドベルが素敵でもっと聞きたかったのですが、オーケストラと時間がかぶってしまい、泣く泣く中座させていただきました。
難しいとは思いますが、スケジュールの組み方をもう少しご変更いただけると全ての皆さまのご活躍を拝見でき、一層良かったかなと思います。
ありがとうございました。」

☆「生徒の皆さんがとても親切に説明してくれました。(生物、技術、漫研)
運動部は皆さん熱心に活動されていて、顧問の先生が丁寧な説明をして下さいました。
最後のオーケストラ部もとても迫力あり、動画や演劇も組み合わせた面白い内容でした。
今日参加したおかげで、息子は貴校が大変気に入ったようです。
宣言解除後の日も浅く、オープンキャンパスを開催してくれる学校が少ない中、貴重な機会をありがとうございました。」

☆「敷地が広くとても恵まれた環境でのびのびと活動される感じが見て取れました。
生徒の皆さんもとても礼儀正しく挨拶がきちんとされていて気持ちよかったです。」

☆「御校のイベントには何度も参加させていただいておりますが、先生方の対応や生徒の皆さんの挨拶など、学校の雰囲気がとても良いですね。
本日も変わらずにとても気持ちよく過ごすことが出来ました。
・本日は、自動車(構造・エンジン・デザインなど)好きの子供が技術部を見学するのをとても楽しみにしていました。
9:10前のミーティング中から10:20終了ギリギリまで(途中野球部へ20分程度中抜け)入り浸ってしまいましたが、顧問の先生、生徒の皆さんに親切に話しかけていただき、本人の技術部に入りたいという思いがさらに強まったとともに、勉強に対するモチベーションも上がったようです。
・このような貴重な機会を頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。」

☆「本日は部活動見学を開催していただいてありがとうございました。
部活動を見学し、より合格したいと思ったようです。バトミントン部、バスケ部に迫力を感じました。
楽しい部活に入るために必ず合格したいです!」


以下はZOOMでご参加の方からのお言葉です。

〇「短い時間に沢山の部活動を見せて頂きありがとうございました。本当は直接伺いたかったのですが配信の対応をして頂き先生方の取り組みに感謝申し上げます。
どの部活動も素晴らしいと感じましたが、特にフラダンスは美しさと優しさが感じられ非常に感動し、もう一度拝見したくなりました。
また、チャットでもこまめに情報をご提供頂き、質問にも個別にご対応頂けてとても良かったです。娘も積極的に参加することができました。
来年6年生になり受験生として本格的に進む中で、校舎に伺えるオープンキャンパスが出来ることを願っております。
本日は本当にありがとうございました。」

〇「Zoomでの配信をして頂き、本当にありがとうござました。
伝統を大切にするだけでは無く、様々な状況下で時代を読み臨機応変に対応をされるところは流石です。
コロナ禍で御校へお伺いできる機会が少なくなり残念に思っておりましたが、Zoomで生徒さん達と先生方の生き生きとした姿や信頼関係が変わらずにあることを拝見でき、とても嬉しく思いました。
特にOccやオーケストラの演奏はいつ拝聴しても本当に素晴らしいです。
また機会があれば、マーチングや茶道部などの活動も拝見したいと思います。
ありがとうがざいました。」

〇「ハンドベル、フラダンス、少林寺拳法、オーケストラを見学しました。
オーケストラでは、初めて聞く金管楽器の音に驚いたり感動したりしました。どの楽器が鳴っているのかよく見えなかったので、もっと大きく楽器が映るといいと思いました。鉄道研究部に興味がありますが、見学できなかったのがちょっと残念でした。」


ご紹介できませんでしたが、このほかにもアンケートをお寄せくださいました皆様、ありがとうございました。
                               関東学院中学校 入試広報 一同
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.