説明会・入試情報

【中学入試】オープンキャンパス(授業体験)が実施されました。

6月25日(土)オープンキャンパスが実施されました。
➡オープンキャンパスダイジェスト(動画)はこちら

説明会では
・OCC(ハンドベル部)とダンス部の初コラボによるオープニング
・生徒会による学校説明
・高2生徒による総合的探究の実践報告

体験授業では
・国語 「日本語の不思議」
・社会 「国旗de社会科!」
・算数 「数のミカタ」
・理科 「身近な岩石の観察」
・英語 「KG English!」
・体育 「中学校の体育授業を体験しよう!」
・技術 「SOS!救出せよ」
・美術 「消しゴムスタンプを作ろう」
・情報 「オリジナルピクトグラムをつくってみよう」
・聖書 「Love&Peace関東学院バージョン」
の各講座が開かれました。

終了後は、中学校新館の見学、個別相談、オーケストラ部の演奏会が開かれました。


【ご参加の皆様より頂きました!一部をご紹介させていただきます。】
ベストクラスに別れるということなのですが、双方の授業の違いを知りたかったです。」

建物が全体的に明るくて、開放感がありました。駅からも近くて、通学の便はとても良かったです。」


「キリスト教・聖書に触れる機会がなかったので不安もあった様ですが、参加してみると初めて知った事や発見が沢山あり楽しかったとの事です。ウェルカムコンサートでは母子共に魅入っていました。優雅なダンス、綺麗な音色のハンドベルには圧巻でした。生徒会の皆さんによる学校紹介は、大人とは違う視点もありとても参考になりました。ぜひ子ども達にも聞いてもらいたかったです。校内ですれ違う生徒さんは皆さん元気で、しっかりと挨拶をして下さったので嬉しかったです。大人ではなくきちんと子どもの目を見て挨拶をしてくれたのが印象的でした。オーケーストラ部による演奏も圧巻で楽しく参加させて頂きました。中学入学後に楽器を始めた子が多いと聞き、オーケーストラ部に入りたい!と興味津々でした。あっという間でしたが、とても有意義な時間を過ごす事が出来ました。説明会に参加した事により、更に関東学院への志望が強くなりました。」

「娘は、国語、面白かったと話していました。」

「キリスト教というイメージとは逆で、非常にアットホームな学校だと感じました。」

最寄りの駅から迷うことなく、そしてオープンキャンパスの移動などもスムーズで助かりました。実際の生徒さんのお手伝いや発表もあり、少し学校生活の姿が垣間見れて、良かったです。」


「生徒の方たちが学校の紹介をしてくださったり、案内してくださり、学校の雰囲気を感じ取ることができました。先生方と雑談をしている様子などから明るい感じがしました。またハンドベル、ダンス、オーケストラの演奏は、子供も魅力的に感じたようです。誘導など、どう動いていいのか、体験授業後の子供を迎える際も、待ち合わせの場所にまだ出てきていなかったり、その辺がうまく回っていなかったように思いました。」

「校舎内で技術部の子たちが親切丁寧にいろいろ説明してくれたのも子どもが食いついて聞いていました。」

「本日は沢山の生徒さんにお会いする事ができ嬉しかったです。生徒会の皆様、オーケストラ部、ハンドベル部、ダンス部の皆様をはじめ、それ以外にお手伝いしていてくださっていた皆様、どの生徒さんもみんな明るくて活気があって本当に理想的な中高生の姿でした。生徒さん達と先生方の距離感もすごく良い意味で近くて、見ていて素敵な光景でした。

息子は体験授業もとても楽しかったようで、帰り道に沢山話を聞かせてくれました。夏のオーケストラ部のイベント、9月の学園祭も楽しみにしております。本日は誠にありがとうございました。」

たくさんのご感想をお寄せくださいました皆様、ありがとうございました!

次回オープンキャンパス(部活体験)は10月22日(土)を予定しています。
(1か月前の正午より予約開始になります)


 
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.