校外研修週間

各年次ごとに
テーマをもって
校外研修で知識を深める

中学2年時は、奈良・京都・大阪での研修を実施。奈良・京都では歴史ある寺社を中心に巡り、大阪では民俗学博物館と大阪城を見学するなど盛りだくさんの3日間。中学3年時は、広島方面と長崎方面に分かれて研修旅行を行います。被爆地となった街を訪れることで、研修旅行のテーマである「愛を破壊する究極の行為、戦争について原爆を足がかりにして考える」ことを。また高校2年時の研修旅行は、沖縄・韓国・中国・台湾の4方面からの選択制となっています。(訪問先や宿泊日数など変更の場合があります。)

概要

対象学年 中学2年、中学3年、高校2年(全員参加)
期間 6月中旬
費用 各学年・コースにより異なる

生徒の声

平和と祈りとともに向き合った
広島への研修旅行

実際に見た原爆ドームは信じられないほど大きく立派に建っていて、本当にここへ凶悪な兵器が投下されたなんて到底思えませんでした。私はこの研修旅行の3日間を通して、初めてきちんと平和について考えさせられたと思います。

中学三年

研修後もSNSなどで交流
日本と韓国の架け橋に

交流校である明知高校に行く時に、同世代の韓国人は私たちのことをどう思っているのだろうと少し緊張していました。しかし、着いた時に身を乗り出して手を振ってくれたり、日本語で話しかけてくれたので驚きました。帰国してからもSNSのやりとりをするなど、仲良くなることができたので、私たちが両国の架け橋となってより良好な関係を築いていきたいです。

高校二年

© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.