学校生活

サステナブルブランド国際会議学生招待プログラムに参加して―

サステナブルブランド国際会議学生招待プログラムに参加して―

10月31日(日)に学年の4名の生徒がサステナブルブランド国際会議に参加しました。

東日本の北は北海道から東京、神奈川まで総勢50チームを超える生徒が参加し、SDGsに対して学び、ディスカッションを行う大きなイベントです。


→大会の詳細はこちら
 

午前中のプログラムではSDGsについて講演を聞き、午後のプログラムは「カンタス航空」という航空会社のSDGsの取り組みについて学び、「今後選ばれ続ける航空会社の取り組み」のアイデアを考えて企業側に提案するというワークショップに参加しました。

その日に会ったばかりの、お互いに全く知らない他校の生徒とチームを組み、90分という短い時間でビジネスプランを考えて発表する経験は、学校の授業では得られない貴重な学びと経験になったと思います。
参加した4人はぜひ今後の学びにつなげてください。

 

参加者高校1年生Aさんの感想

貴重な経験すぎて本当に何から話したらいいかわからないぐらい沢山の事を学びになりました。また、あたらしい友達もたくさんできました。講演で話していただいたエバンズさんのお話は、自分の目や体で触れてみたり話してみたりしないとわからないから、たくさんの経験をした方がいいという内容でした。私は普段から見た目で決めてしまったりなんとなくで終わってしまうことが多かったので実際に触れたり関わることの大切さを改めて実感しました。

他校の人はみんなそれぞれ大きな夢ややりたい事がしっかりしていて私もいい刺激を受けました。そしてSDGsという固い考えをするだけでなくどれだけそれを楽しみながら柔らかくしながら学ぶのかというような、何かを楽しく学ぶ工夫を知ることができました。

他の学校の方と沢山関わって積極性の凄さに驚き、自分も見習っていかないといけないと思いました。自分の意見を真っ直ぐ人に伝えて相手の話をよく聞きながら聞く事、話すことの二刀流ができる人になれるように頑張りたいと思います。

© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.