校長ブログ

Journey is over

Journey is over
也曾對你許下諾言 今生我永不渝

(逝去的愛/欧阳菲菲)


長栄高級中学のある台南市は亜熱帯気候、ハワイと緯度は変わらない。
学校の樹木もハワイというか、ホテルカリフォルニアっぽい。台南の駅を降りてからのハイウエイはホノルルと似ていました。そう感じる人多いと思います。

歴史と伝統ある長栄との交流を再開するときです。

次週関東のクリスマス礼拝において、許校長先生がオンラインでメッセージを届けてくれることになっています


長栄には学内に博物館が4つあります。骨格、貝、昆虫、岩石に関するものです。全て卒業生の寄付によるものなのだそうです。


長栄には自校の歴史に関わるさらに巨大な博物館もあり、そこには関東学院関連のものもたくさん展示されていました。


合唱コンクールが近く、中学生は全力で練習していました。歌う時マスクなしのようです。
図書館蔵書は七万冊ということでした。


400mトラックの中にラグビーポール立ってます。ラグビー部は全国大会で優勝、台湾No.1に輝いたそうです。
グランド横にはクリスマス降誕劇のデコレーションが。イヴにはイエス様が加えられるのでしょう。


長栄の先生方は友好的です。皆んな英語も話します。


台南は一年中カキ氷大人気。許校長秘書の林さんは週一で必ず食べるそう









 
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.