校長ブログ

I will ease your mind

I’ll take your part
When darkness comes
And pain is all around
I will ease your mind

(Bridge Over Troubled Water/Simon & Garfunkel)


 小児外科 世界の名医、山髙篤行先生をお招きし、関東学院メディカルプログラム特別講演会が開催されました。90分間、山髙先生の語る言葉、その熱量は、参加生徒の心を激しく揺さぶるものでした。

 先生は手術の際、準備をこれでもかというくらいにやる、すると「やれるな、大丈夫だな」という気持ちが自分の中に芽生え、さらに勉強すると「やれる」という自信に変わってくるのだと仰っていました。努力をしていると「神様が味方してくれる」のだと。先生のお祖母様が亡くなる前に、「神様はいるよ、絶対にいる」という言葉を残され、それは本当だと実感されているそうです。

 また欧米の外科医は手術をする前に祈っていることを知り、自分も手術の前に「神様お願いします」と祈り、迷う局面では、「この患児が我が子だったらどうするか」と考え対処されるとのことでした。

 ラグビーの導き、様々な手術例(動画)、助けられなかった患児のこと、全てが聞く生徒たちにとって将来に繋がる、大きな財産となったことでしょう。

素晴らしい講演会でした。

山髙先生、ありがとうございました。



先生はいつも黒のスーツでカッコいいのです。
 
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.