学校生活

【進路進学指導】受験体験を聞く会

3月12日、高校2年生を対象に受験体験を聞く会を実施しました。
受験が終わったばかりの先輩の話を聞き、1年後の自分をイメージしながら、勉強の方法、この1年のメンタルの在り方、そして後輩を後押しする激励のメッセージなど、様々な話を聞くことができました。
いよいよ受験学年、より引き締まる思いになったことでしょう。先輩たちに続いていこう!


<在校生の感想>
〇受験を終えたばかりの高3生の生の声を聞くことができてとてもためになった。
同じ学校、同じ環境下の先輩ということもあって、インターネットで調べて出てくる体験談よりも身近に、そして、信憑性のある情報だと感じられた。
幸いにも私の第一志望校に合格した先輩のお話を聞くことができて、おすすめの参考書や復習方法、スタディサプリのおすすめの講座まで知ることができた。
先輩と同じ参考書や勉強方法を試したら第一志望校合格に近づくかもしれないという安心感を得ることができた。
また、成績が伸びない時の対処法として、"焦っても意味がない" "自分を信じる"という言葉をもらった。
そして"運が悪くて落ちることはあっても、運が良くて受かることはない" "努力量が全てを決める"というお話もあった。
これから受験生として生活していく上で、自分を素直に信じることができるぐらい絶えず努力して、メンタルを強く保てるように心がけていきたい。(高2女子)
〇勉強法やモチベーション、過去問対策について、つい先日受験をした人たちから伺うことができたのはとても良い機会だった。
特に先輩方のおすすめの参考書、勉強法はこれからの受験勉強をするうえでたいへん参考になった。
この会で、もっと研鑽を重ねなければならないと強く感じたし、自身の志望校への思いは更に強まった。
受験までの僅かな日々を後悔ないように過ごしていきたい。(高2男子)
© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.