学校生活

【中学1年生】「どうして?」の世界へようこそ ~中1理科授業紹介 第3弾~

「どうして?」の世界へようこそ

~中1理科授業紹介 第3弾~

中学1年生理科の授業紹介第3弾です。
→第2弾はこちら

ムラサキハナナの分解から花のつくりを学びました。

小学校でも習う、花のつくりですが、
まずは実際に分解して実物をよく観察します。
教科書でしか見たことがなかった!という生徒たちは、
熱心に観察とスケッチに取り組んでいました。

観察の結果は班で共有します。

サクラやツツジといった、他の花の分解の様子と
自分たちが観察したムラサキハナナの分解の様子を比較して、
花のつくりの相違点と共通点を考えました。

自分で考えた意見をクラスメートと共有しながら、
『あっ、たしかに!自分は気づかなかった!』と新たな発見があります。

教科書をみたらすぐに答えに辿り着く内容ですが、
実際に目でみること、目で見た結果を言葉で表現すること、
そこから正解を探すことを実践できました。

© 2020 Kanto Gakuin Junior & Senior High School.